予防歯科 担当医(木曜)

• 本橋 雪子

本橋 雪子神奈川歯科大学歯学部 卒業
    横浜市立大学医学部 口腔外科を経て、本橋歯科医院 開設。
    1995年より聖路加国際病院 口腔外科 非常勤嘱託医を兼任。
    医学博士(横浜市立大学医学部)

日本口腔インプラント学会 評議員
    日本歯科人間ドック学会 評議員
    聖路加国際病院

• 本橋 純

本橋 純鶴見大学歯学部 卒業
    同大学大学院(予防歯科)修了、歯学博士
    鶴見大学歯学部地域歯科保健 勤務
    日本口腔衛生学会
    日本障害者歯科学会
    日本歯科人間ドック学会

虫歯予防

「歯が痛くなってから歯科医院に行く」と考えている方が多いようですが、歯科医としては予防のために歯科医院へ行く事をお勧めしたいです。

当院では、虫歯や歯周病などの予防だけが目的と考えられがちですが、最近では、病気の進行に応じた処置も含めた口腔内全体の健康増進が目的とされており、口腔内のチェックから、歯科衛生士による定期清掃(PMTC)、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査などを行います。

正しく新しい知識をご提供しながら、子供から高齢の方に至るまで、お口の状況、年齢や環境、習慣等に合った予防をしています。

定期健診の勧め

歯の汚れや、虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石は、セルフケアだけではどうしても取りきれません。
歯と歯の間や、歯と歯肉の間、奥歯のかみ合わせなど、歯ブラシが届きにくく、磨き残しやすい場所が多々あります。

定期的にクリーニングに通えば、歯がきれいになる上に、虫歯や歯周病の早期発見につながります。
ぜひ定期クリーニングを受けましょう!

PMTC

歯が悪くなってから治療を行うのではなく、悪くならないように予防に目を向ける方が近年増え、テレビや雑誌などで「PMTC」が取り上げられることも多くなってきました。

虫歯と歯周病PMTCとは、
歯科衛生士
(Professional)が
専用の器具(Mechanical)を使い、
(Tooth)の
清掃
(Cleaning)をすることです。

毎日のハミガキでは落としきれないプラークやバイオフィルム、ステイン(着色)が存在します。
特にバイオフィルムは歯や歯の間にこびりついた細菌の塊で、虫歯菌や歯周病菌の温床となってしまいます。
研磨剤や専用の機器を使用して磨き落とすことは、虫歯や歯周病予防に大変効果的です。

正しい歯磨きは、虫歯予防に欠かせません。
しかし、歯磨きとはとても身近にありながら、とても難しいものです。

まずは一度、歯科衛生士さんからブラッシング指導を受け、正しい歯みがきの仕方を身につけましょう。

その他の治療メニュー

虫歯予防  歯科ドック