もとはし矯正歯科

悪い歯並びの症状

矯正治療を受けられる患者さまによく見られる、代表的な悪い歯並びの症状をまとめました。
それぞれが単独で起こる症状もあれば、出っ歯と叢生など複数の症状が見られることもあります。
気になる症状がありましたら、お早めに矯正専門医にご相談されることをおすすめいたします。

• 出っ歯

出っ歯出っ歯は上顎前突とも言い、下顎より上顎が前に出ている症状です。指しゃぶりや爪かみなど、日常の悪い癖が原因になることがあります。

• すきっ歯

すきっ歯歯と歯の隙間が開いている症状で、空隙歯列とも言います。
    聞き取りにくい発音になったり、虫歯や歯周病にかかりやすくなったりします。

• 受け口

受け口上顎より下顎が前に出ている症状で反対咬合とも言います。
    出っ歯同様、日常生活の悪い癖が原因になることがあります。

• 叢生(そうせい)

叢生叢生とは歯の並びがでこぼこになっている症状です。
    顎の大きさに合わない歯が並ぼうとする際によく見られます。

• 開咬(かいこう)

開咬奥歯は噛み合っているのに、前歯が噛み合わない症状です。
    話すときや物を飲み込む際に、舌を突き出す癖がある方によく見られます。